【ストレス少なく新生活を送る いいね!について】

 

皆さんお疲れ様です。

気づけば四月になり新生活をスタートさせた人も多いと思います。

ちなみに僕の職場には新しい人は入ってきていません(-。-)y-゜゜゜

 

話が逸れましたが、新しい環境や新しい人間関係って疲れますね"(-""-)"

顔と名前が一致しないし、電話出てもテンパるし(そもそも何言っているか分からない)僕も新人の頃は一日があっという間に過ぎ、帰るころにはクタクタでした。

 

こういう時こそ、自分を突き動かしているモノに注目する事が大切かなと思います。

ちなみに皆さんは何に突き動かされていますか?

 

・頑張らなきゃ!

・怒られないようにしなきゃ!

・失敗しないように!

などなど・・

 

一部しか書いていませんが、もっと沢山の感情が心に湧き上がって、その感情に突き動かされているのかもしれません(*^-^*)

 

この中に【承認欲=認められたい】感情が入ってくるとちょっとメンドクサイです。

 

なぜかと言うと、例えば【怒られないように】という感情も下記の様な感情が含まれていると思います。

 

【怒られる=自分を否定される=認められない=承認欲】

 

認めて欲しい気持ちは承認欲の事なので誰しも持っている感情です。ただ承認欲に突き動かされた思いは自分を苦しめる事に繋がる事が多いです。

 

では、この承認欲を満たす場合、どのような方法があるでしょうか?

手っ取り早いのは他人に【いいね!】と言ってもらう事かと思います。

 

ただ、これが一番難しい(危険)事です。

 

何故かと言うと、いいね!と言うのは自分では無く他人だからです。

色々な本にも書かれていますが他人はコントロール出来ません。猫です。

なので、コントロール出来ないモノを、心を満たす手立てにしては危険!ということです。

気ままな猫に自分の心の舵を握られているのと同じ事です(分かり辛いですね)

 

ではどうしたら良いでしょうか? 先に私の考えを言うと【いいね!】の正体(本質)を理解する事かなと思います。

 

【いいね!=承認欲】は底なし沼と同じできりがありません。際限無く求め続けたらどうなるか想像してみてください。

 

怖いですね"(-""-)"

 

なので承認欲の正体を理解し上手く付き合う事が大切です。

いきなり理解する事は難しいと思いますが、こんな考え方もあるんだ!と記憶の片隅に置いていただけたと思います。

 

今日も一日お疲れ様でした ^^) _旦~~