【生き辛さについて】

 

毎日生活しているとふとした時に深呼吸してたりしませんか?

僕は時々行き苦しくなって深呼吸したりします(*´Д`)(*´Д`)

みんな大なり小なり生き辛さを感じているのでは?と感じています。

 

ではその【生き辛さ】って何なんですかね?

明確にコレ!って言える人もいれば、何となく・・・って人もいると思います。

 

僕が思うに【承認欲求】が一番の原因では無いかな?と考えています。

ちなみに現代心理学では七つの欲求があると言われています。

1.生存欲

2.睡眠欲

3.食欲

4.性欲

5.怠惰欲

6.歓楽欲

7.承認欲←出た!

 

上から順に生きる上での優先順に並んでいるなと思います。

今の日本では1~3位までは意識せずに過ごされている方も多いと思います。

 

で、問題なのが7,の承認欲。Twitterのいいね!もコレに該当すると聞いた事がありますね。

ただこの承認欲は奥が深くやっかいだな!と感じています(´;ω;`)

 

例えば小さな子供ってお母さんに甘えたり、ママ見てて!って言ったりするのも承認欲からの行動かなと思います(これは大人になっても親に求める事もありますよね)

 

思春期になれば好きな子に振り向いて欲しい(表現が古い)、アイツよりも上でいたい!と思う気持ちにも自分を認めて欲しい!と言う承認欲が見え隠れしています。

 

大人になって就職しても同僚との出世競争や上司・仲間からの視線(どう見られているか)、もちろんお客様からの視線もありますね(私が営業マンなので)

 

振り返れば小さい頃から今現在に至るまで承認欲と言う見えない魔物?に振り回されています。

 

このブログでは少しでも魔物に振り回されない方法?などを私自身の経験・考え方を書いて行きたいなと思っています。宗教とかでは無いので私の考え方が正しいとも思っていませんし他の方を否定するつもりもありませんのでご理解頂けると助かります。

 

雑記ブログ的な感じになると思いますが気に行って頂けた幸いです。ありがとうございました。